愛ちゃん美容水が常温保存できる秘密

愛ちゃん美容水が常温保存できる秘密

前回の更新した「愛ちゃん美容水が常温保存できる理由」について少し御紹介させて頂きます。

お茶の葉に殺菌作用や抗菌作用があると聞いたことがある方も多いと思います。ご存知でしょうか?娘ちゃんや息子ちゃんのお弁当の隅に「お茶っ葉」を入れると食中毒予防にも良いと、お婆ちゃんの知恵袋のような情報もある通りです。

このお茶の葉に含まれるカテキンという成分が、殺菌作用抗菌作用を持つことで化粧品を腐らせることなく、常温で保存していただくことが可能なのです。

普通に抽出したローズヒップのエキスでは、ここまで高い殺菌作用や抗菌作用もつことは難しいです。

ただ私は、手作りで時間をかけてローズヒップの茶葉を水だけを使って抽出することで(ここだが秘密で、どこの企業でも真似できないと思います)、より多くの殺菌作用のあるカテキンが抽出出来るので防腐剤を入れなくても常温で保存して頂けます。

むしろ必要以上の防腐剤は、手に元々いる常在菌を殺してしまうので、かえって肌荒れや肌ダニの原因になってしまいます。

すべてのことに理由があって、すべてのことを考えて、手間をおしまない化粧品が、もっともっと世の中に増えたら嬉しく思います。

それまでコツコツではありますが、私も頑張って安心して御利用いただける手作り化粧品をお届けしたいと思います。

ブログに戻る

商品一覧