化粧品に書かれている【鉱物油】って何かご存知でしょうか?よく『鉱物油無添加』と書かれているのを目にします。そう書かれて入れば、きっと悪い物が入っていないのだろう。安心安心なんだなぁと思っていませんか?
そんな方に、是非知って頂きたい事を書いておきますので、興味のある方は御一読ください。
鉱物油は別名ミネラルオイルと書かれることもあります。
これも合わせて注意が必要です。これらは、簡単には廃油です。石油やプラスチックを作った後の廃油は、安く出回り、安価な化粧品に加えられます。つまり化粧品会社がコストを削る際に使う、非常に使いやすい原料となります。
お肌の表面を油で覆い、保護する目的であれば良いですが、廃油で潤すのも嫌ですよね?それだけでなく、毛穴に詰まりトラブルを引き起こします。
一見ミネラルオイル等と書かれていたら悪く思わない方も多いかもしれませんが、そこが落とし穴。
特にお肌の弱い方や、お子様には、ベビーオイルだけでなく油分の入っているクリームや乳液を含め、全ての商品に注意が必要です。
一層のこと、このローションで繰り返し保湿した方が、よっぽど綺麗で健康なお肌を目指して頂けます。
みなさんが化粧品を選ぶ参考になりますように。そして、みなさんのお肌がより健やかでありますように願いをこめて、真実の商品と情報をお届けしたいと思います。